スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タテタテ ヨコヨコ 


【人気blogランキング】 ← 本日【153位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



仕事でも身体を動かすことが多くて…。



学生の頃は運動をした日の翌日に筋肉痛になっていたのが、
最近ではかなり後になって筋肉がヒクヒクしてしまう。

それはそれでしょうがないけど、もっと厄介なのが痛みが
なかなか引かないこと。

お風呂でマッサージをしても効果があまり感じられなくて、
揉んでいた手の方が凝ってくる。



こんな時には、やっぱり湿布!
とりあえずヒヤッとするあの感触で、痛みを忘れられる。

でも、これもまた問題あり。
いろいろと動くせいか、湿布がすぐめくれあがってしまう。

寝てる時に貼っておくのがいちばん効果があるんだろうけど、
私の場合は寝てる時がいちばん運動しているようだ。

湿布を貼って寝ると、起きた時に貼ったはずの湿布がない!
よくよく探してみると、布団の中からパッと白いものが!

オマエは手品の鳩か!



そういう訳で、私の愛用品は塗るタイプの鎮痛剤。
手軽に塗れるのもありがたい。

最近では、インドメタシン配合のものがよく売れているそう。
使ってみると、たしかにコリが取れている(感じがする)。

効果の感じ方は人それぞれなので何とも言えないが、自分で
使ってみた感じではかなり効いていると思う。

でも、痛みが取れたからといって無理は禁物。
できるだけ動かさないようにするのが早く治すコツかも。



さて、今日も寝る前に塗っとこか…。




スポンサーサイト
[ 2007/03/30 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

う、つけもの! 


【人気blogランキング】 ← 本日【144位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



最近はさっぱりがマイブーム!



食事って、しっかり取ってますか?
私は、三度の食事はきちんと取るように心掛けています。

それも、ごはんを食べることが圧倒的に多い。
やっぱりいちばん口に合うのと、腹持ちがいいから!

おかずのバリエーションも広がりますからね~。
お味噌汁との相性もバツグンだし。



とは言え、食事をしているとアクセントが欲しくなる。
言い方は別として、お口直しが添えてあるとなぜかうれしい。

その中でも、お漬物は格別!
実は、居酒屋に行った時もよく頼むんです。

きゅうり、なす、白菜などの浅漬けはあっさりと。
沢庵やべったら漬、千枚漬、たまり漬………どれもおいしい!



ウチの実家の懐かしい味は、高菜漬。
高菜漬も、漬け方で味がだいぶ違うんです。

浅漬けは元々の緑色がさらに増し、歯ごたえもシャキッと。
じっくり漬け込んだ古漬けは茶色で、茎と葉の食感が違うので
一緒に食べると何とも言えず、ウマイ!

油炒めはまた格別だが、古漬けの方がより美味しい。
ごはんがやめられない、止まらない。

飲んだ後の締めのお茶漬けとの相性は言うことなし!
お茶漬けの上に高菜の油炒めを乗せて、サラサラッといただく。

ピリッとした唐辛子とお茶で、お口さっぱり。
しっかり食べた後の後味は、さっぱりの方がいい。



でも、最近はさっぱり………というのは意味が違いますよね?!




[ 2007/03/28 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

Spring has come! 


【人気blogランキング】 ← 本日【119位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



いよいよですな~。



『 暑さ寒さも彼岸まで 』 と言いますが、この言葉には毎年
この時期が来る頃に感心させられてしまう。

不思議なことに、なぜか寒さが身に沁みなくなる。
上着を着ていると、日中は暑くて汗ばむぐらいの陽気。

春分の日以降、それまで毎日使っていたファンヒーターを
ぱったり使わなくなってしまった。

寒くて朝起きるのがつらかった日々はもう昔。
これからは心地良すぎて寝坊しないようにしないと…。



春は四季の中でいちばん好きな季節。
寒さからの開放感と、生命の息吹を肌で感じられる。

花や緑が待ってました、とばかりに顔を出す。
そんな自然のパワーをもらえるような感じがする春。

陽射しは思いのほか強く、クルマの中だともう暑いぐらい。
春の陽射しは紫外線が強いので、ご用心ご用心!



春の陽気に誘われてゆっくり散歩っていうのも、乙だね~。




[ 2007/03/26 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

888(はちみっつ) 


【人気blogランキング】 ← 本日【119位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



何か幸せなんだよな~。



好きな食べ物が、子供の頃から全然変わっていない。
嫌いだった食べ物も、ほとんど克服できていない。

その中でも、甘いものは何でも大好き。
チョコレート、ケーキ、和菓子…どれでもウェルカム!

そして、我が家の冷蔵庫に昔からいつもあったもの。
琥珀色の魅惑的な外観と、滑らかな舌触り。

ウチではずっと、トーストやホットケーキには必需品。
紅茶やホットミルクに入れてもいい感じ。

スプーンに取ってそのままなめると、至福の一時。
8が3つで、888(はちみっつ)!



甘さ加減が何とも言えず、飽きがこない。
あのトロッっとした感じと、甘いだけではないコクのある味。

料理の隠し味にも、結構使える。
ヨーグルトにかけて食べても美味しいんだよな~。

栄養価も高いので、食品としてもスグレモノ。
でも食べ過ぎはダメ! 太っちゃうし、ね。



そうそう、梅酒に少し入れて飲むとこれがまた美味しい!
かなりオススメですよ~。




[ 2007/03/23 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

和心(わごころ) 


【人気blogランキング】 ← 本日【124位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



ついに発表されましたね~。



昨日は、東京で桜の開花宣言がありました。
これから数週間、桜の名所はすごい混み様になるんでしょう。

私の家の近くにも桜並木があって、まだ咲いてはいませんが、
そこを通るのが今から楽しみです。

今や桜の木は、世界中のあちらこちらで見ることができます。
今年も世界中の人たちの心を和ませてくれることでしょう。



見た目の美しさや、花びらが散りゆく姿の華やかさは誰もが
感じることでしょう。

ただ、その散りゆく姿に、儚さや潔さなどをの想いを乗せて
眺めてしまうのは和心なんでしょうか。

蕾が花を咲かせて、そして散っていくまでのほんのひととき。
そのひとときを、惜しみつつも楽しむ。



桜の花が今を盛りと咲き誇り、薄紅色の花びらが舞い散るまで
たくさんの景色を今年も見せてくれることでしょう。

いや~、風情ですな~。




[ 2007/03/21 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

パッカパッカ 


【人気blogランキング】 ← 本日【135位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



最近、よく見かけるんですよね~。



大型スーパーには健康器具の売り場があって、そこには
マッサージチェアなどがズラッっと並んでいる。

コレを使っている人って、結構多くないですか?
休みの日なんかは、満席状態。

でも、店員か販売員かは分からないけど、ずっとそこに
立って声を掛けようとしているのを見ると、やりづらい。

売り場も大きな通路に面したところにあるので、そこで
マッサージチェアに躊躇なく座れる境地には至っていない。



その健康器具売り場に、新たな人気商品が登場!
今回の商品は癒しというよりも、運動もしくはダイエット。

乗馬って、腹筋やモモの筋肉を使うらしいんです。
その動きを再現した健康器具がよく売れているみたい。

動きを見ていると、たしかに前後の動きだけでなく微妙に
左右にも揺れながら、姿勢も前傾や後傾が選べる。

姿勢によって鍛えられる筋肉も違うので、その人その人に
あった姿勢やスピードを調整すればいいらしい。

これならテレビを見ながらや音楽を聴きながらでも筋トレ
できるので、誰でも出来そうではある。

あとは、徐々に飽きられて部屋の隅のほうに追いやられ、
いつしか押入れの中………なんてことも。



運動もそうですが、継続は力なり!
残されている課題は、実践だけ…。




[ 2007/03/19 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

禁断の果実 


【人気blogランキング】 ← 本日【150位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



禁断………それは怪しい響き。



果物が大好きでして。
大概の果物はパクパクいっちゃいます。

昔と比べると、聞いたことのない果物がたくさん出てきてる。
どのぐらい昔かにもよるんでしょうけどね。

子供の頃を思い出してみて、スーパーに買い物に行ったときに
明らかになかった果物ってないですか?

キウイって今は普通だけど、昔はなかったよな~。
スウィーティなんかもなかったですよね。

あと、品種改良でいろいろ種類が増えましたよね。
ぶどうのピオーネとか、あれものすご~くウマイ!

りんごもふじに王林、ジョナゴールドなんかもありますね。
いちごに至っては、もう品種が多すぎてよくわからない。



実は最近、よく買っている果物があるんです。
価格もお手頃だし、冷凍なのでいつでも食べられる。

目にもいい果物といえばそう、アレ!
青紫色のかわいらしい果物、ブルーベリー!

そのままでも食べられるし、プレーンヨーグルトと一緒でもOK。
難を言えば、食べやすいので食べ過ぎることぐらい。



口の中に甘酸っぱさが広がって、やめられない、とまらない。
果物好きにはかなりオススメですよ!




[ 2007/03/16 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

白い日 


【人気blogランキング】 ← 本日【157位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



どこにいってもあるんですけど…。



デパートやスーパーでも特設売場があって、そしてすごい人だかり。
これだけよく売れると、お店もやめられませんな~。

ホワイトデーって、基本はバレンタインデーのお返しですよね?
それなのに、売場にいるのがほとんど女性なのは一体なぜ?!

それに、ホワイトデーのお菓子って、なぜか値段が高い!
有名店や有名パティシエのお菓子なんて、普段そんなに食べられない。



もうなんか、時代は変わりつつあると思いますね。
一種の行事というかお祭りみたいな、みんなで盛り上がってる感じ。

感謝の気持ちを伝える日って感じならまだ分かるんだけど。
義理チョコあたりから、何か雲行きが怪しくなってきた。

バレンタインデーでもらったら、やっぱりお返しするわけですよ。
お互いに義務っぽくなるんだったら、初めからいらないよな~。

個人的には、バレンタインデーやホワイトデーはもういいかな、と。
必要な人にはその日じゃなくても気持ちを伝えればいいわけで。

きっかけとしてはいい日なのかもしれないけど、もうだいぶ趣旨が
元々の意味と変わってきてるし。



でもね、こういう記念日、女性は大切にしますよね。
そういう私も、学生の頃のバレンタインデーは朝からそわそわ。

やっぱり学生の時のドキドキ感って、今でも覚えてますね。
そういう気持ちの高ぶりみたいなものは大切にしていきたいと思います。



まあ、あげる人がいるというのは、いいことなんでしょうね~。




[ 2007/03/14 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

穴あけ工事 


【人気blogランキング】 ← 本日【192位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



よく自分で穴を開けられるな~。



道路工事のことではありませんよ。
自分の身体に穴を開けている人が増えているように思う。

昔はピアス=耳という感じだったけど、鼻や口、へそにも
つけている人がいて、ちょっとすごいな~。

あれって、自分で穴を開けるんでしょうか?
とてもじゃないけど、自分は無理!

痛さというよりも、恐怖感が先に立つ。
自分で自分の身体に穴を開けられないし、開ける気もない。



貴金属を身に着けること自体が好きではないのでピアスとは
一生縁がないと思うんですが、少し気になることが…。

ピアスの重さによっても違うんでしょうけど、耳にかかる
負担ってどのぐらいなんでしょうね?




[ 2007/03/12 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

YES? or NO? 


【人気blogランキング】 ← 本日【203位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



どうなんでしょうね~、最近の日本人は。



いやいや、そんなに大きなテーマを話すつもりはないんですが、
ちょっと気になっていることがありまして。

今に始まったことではないんですが、日本にも 『 欧米か! 』
間違えました、欧米化の波が絶えず流れ込んできている。

それによる恩恵は凄まじく、数えられるものではない。
でも、身体の奥底に眠る日本人のDNAがたまにささやく。



『 何かちょっと違う…。 これでいいのかな~。 』



白黒はっきり付けたがる、はっきりモノを言う。
スピードが要求される現代、ある意味必要な能力なのかも。

優柔不断というと聞こえが悪いけど、あいまいな表現とか
明確なYESやNOを出さない方がいい場合もある。

もっと言うと、相手の気持ちを言葉や表現から察するとか、
本当に言いたいことは何なのかを感じ取れる能力。

伝えたいんだけど、言葉にはなかなか出しづらい。
その辺が読み取れる人がいると、その人に人間力を感じる。

控えめだとか、謙虚さだとか。
自分でも出来てないな~と思うけど、大事にしないといけませんね。



察すると言う意味で、京都にはこんな問いかけがあります。
言葉の裏には深い意味が隠れているんですね~。

『ぶぶ漬けでもどうどす?』




[ 2007/03/09 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

キーーーーーーン!!! 


【人気blogランキング】 ← 本日【113位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



懐かしいですね~、Dr.スランプ。



子供の頃にテレビで放映されていたんですよね~。
『キーーーーーーン!!!』って走るアラレちゃん。

よく割ってましたよね~、地球を。
ロボットとは言え、ものすごいパワーです。

アラレちゃん以外のキャラクターも結構良かった。
今見ても面白いな~と思います。



最近はいつも見ているアニメがなくて…。
たしかに年齢もアニメって感じではなくなってきていますが。

たまに見るアニメと言えば、サザエさんかな?
パターンはだいたい同じなんですが、それが逆にいいんです。

安心感って言うんですかね、ホッとする。
日曜の夜、サザエさんで安らぐのもいいものですよ!



サザエさんの前のちびまる子ちゃんもいいんですよね~。
なんか子供の頃を思い出して、懐かしさを感じます。

でも、まるちゃんよりは年下だよな~。




[ 2007/03/07 18:15 ] いとおかし | TB(1) | CM(4)

マイナスがプラス?! 


【人気blogランキング】 ← 本日【95位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



プラスとマイナスは表裏一体ですが…。



プラス思考は前向きでいいと思うけど、マイナスと言うか
立ち止まったり振り返ったりして考えるのも時には必要。

マイナスな状態を知っている方が、プラスしか知らないより
いろいろ経験できるし、後々のプラスが大きくなると思う。

マイナスを知っている人は優しくできるし、信頼される。
土壇場でも対処できそうな気がする。



いやいや、今日はそんな堅い話じゃないんですけど!
マジメに行き過ぎたかな~、ネタ振り。

最近、ある家電製品が壊れたもので、買い直しました。
とは言っても、ドライヤーなんですけどね。

前のドライヤーは何年も前に買ったので、機能と言えば
ターボが付いているぐらい。

今回買ったドライヤーもそんな高価なものではないけど、
マイナスイオンが出るんですね~。

何がいいのか何で必要なのかよく分からなかったんですが、
使ってみると、あ、違う!って感じ。

乾かした後の髪質がとってもやわらかい!
髪質が硬いので、ビックリするぐらい変わりましたよ!



当たり前の機能になっているんでしょうけど、もしまだ
マイナスイオン機能付きのドライヤーを使ってない方は、
一度試してみてはいかが?




[ 2007/03/05 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(6)

昔ガリ勉、今や… 


【人気blogランキング】 ← 本日【102位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



ブームは消えたり復活したりしますが…。



今思うと、まさかコレがブームになるとはね~。
これにはいろんな要因があるんでしょうけど。

芸能人でもよくかけている人を見ます。
そう、今回のテーマはメガネ!



街中でも、オシャレなメガネをかけた人をよく見かけます。
メガネをかけた人だけを撮った写真集も出てるみたい。

しかも、しか~も!
結構売れてるみたいなんですよね~、これがまた。

まさに 『 萌え~ 』 的な感じなんでしょうか。
メガネアイドルまで出てきて、これはもうブームなのかな~。



昔は、メガネ=ガリ勉、真面目みたいなイメージだったのが、
今や、メガネ=カワイイ、カッコイイ、オシャレって感じ。

メガネって元々は医療器具で、 『 時計・眼鏡 』 って看板を
掲げたお店でしか買えなかったような記憶があります。

しかも、しか~も!
時計もメガネも高級品って感じじゃなかったですか?

それがもう今や1本5000円から買えて、デザインや色も
様々取り揃えてある。

今や、ファッションの一部になってきてますよね。
その時の洋服や気分に合わせてメガネをかける、みたいな。



メガネをかけたお笑いコンビと言えば、おぎやはぎ。
それでは、今日はおぎやはぎ風にしめさせていただきます。

『 私もメガネをたくさん持っていますが、何か? 』




[ 2007/03/02 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。