 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロゴがゴロゴロ 


【人気blogランキング】 ← 本日【83位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



『くうねるあそぶ』、してますか?!



『くうねるあそぶ』はご存知、糸井重里作のキャッチコピー。
食う・寝る・遊ぶ、どれも必要不可欠なことですよね。

たしか、日産のセフィーロというクルマのキャッチコピーでした。
ちなみに、井上陽水の『みなさん、お元気ですか~』の名ゼリフも
セフィーロのCMで使われていました。

商品名やセリフの中に、なぜか頭に残るものってありませんか?
いくつか思いつくものを挙げてみましょうかね~。



まずは『VIDAL SASSOON(ヴィダルサスーン)』。
なぜかものすごく強いインパクトがあって、思わず笑ってしまいます。

大滝秀治のキンチョールのセリフもすごいインパクト。
『つまらん! お前の話はつまらん!』ですよ!
人の話に『つまらん!』ってなかなか言えないですよ!
それに加えて無表情の岸部一徳がまたいい味を出してるんだな~。

最近ではサントリーのビタミンウォーターでの速見もこみち。
なんてったって、『速水もこみT』ですからね~。
そりゃ中山ヒデの『Tって何だよ!』というツッコミも出るよな~。



これまでに印象に残っているロゴやセリフってありますか?!




[ 2007/04/30 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(7)

夜系 


【人気blogランキング】 ← 本日【115位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



お水関係の仕事のことではありませんよ~。



学生時代は明け方に寝て、お昼頃起きるという生活スタイル。
起きている時間の長さでいうと、圧倒的に夜のほうが長かった。

逆に夜の12時を過ぎると、いつのまにか寝ている友人がいた。
その代わり、目覚まし時計がなくても朝7時には起きていた。

朝起きれない(明け方に寝ているので当然ではあるが)自分からすると
友人の起きっぷりには感心しきり。

実は友人も同じように私を見ていた様子で、なんで遊んだり話したりで
明け方まで起きていられるのか、とても不思議がっていた。



夜系の自分としては、空気が澄んでいる感覚が夜にはあると思う。
夏でもそうなんだけど、冬は特に気温も下がるので遥か遠くまで景色が
見られることが多くなる。

夜の浜辺なんか、かなりおすすめスポット!
砂がヒンヤリしていて、海水も近いので風も比較的涼しい。
都心から少し離れると、星空も見られて言うことなし。

もし雨が降っても、その分気温が下がるので過ごしやすくなる。
周囲も静かになるので、デスクワークにもいい感じ。



そんな自分も、今や朝系に無理やり自分を合わせている。
朝系のみなさん、目覚めの良い起き方ってあるんでしょうか?!




[ 2007/04/27 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

なるほど!ザ・ワールド 


【人気blogランキング】 ← 本日【114位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



ゴールデンウィークは海外で!
まだ未経験ですが…。



子供の頃は海外旅行なんてまだまだ夢の世界。
今でもあまり変わりませんが…。

海外の情報番組で思い出されるのは、兼高かおる世界の旅。
お上品な言葉遣いの兼高かおると、名ナレーターの芥川隆行の
軽妙な掛け合いが番組のアクセントになっていた。

それから、すばらしき世界旅行。
こちらも名ナレーターの久米明が番組を担当。
テーマソングの 「 この~木、何の木、気になる木~ 」 は耳に
残っている人も多いのでは?!

この2番組が始まった頃はまだ海外旅行が自由化されたばかりで、
海外へ行くことはまだまだ簡単ではない時代だった。

これらの番組を見て海外への想いを馳せたり、将来は実際に海外へ
行ってみたいという気持ちになった人は大勢いたんでしょうね。



そして子供の頃に見ていた海外の取材番組といえば、コレ!
「 なるほど!ザ・ワールド 」。

世界の文化を伝えるだけでなく、クイズ形式で番組が進行されるので
面白さが倍増されていたように思う。

愛川欽也と解答者の掛け合いで正解が導き出されるのも画期的だった。
解答の時間も明確に決まっているわけではなく、 「 はい、消えた~! 」
というセリフで愛川欽也がテーブルをたたくと×がテーブルに点灯して
解答権が移る、というスタイル。

今思うと、愛川欽也のさじ加減で正解が決まっていたような気もするけど…。
楠田枝里子の身長の高さも、子供ながらに印象に残っていた。



最近は爆笑問題の司会で、特番での復活を果たしている。
ひょうきん由美もナレーションで登場!

次回の特番は秋なのか、それとも一年後なのか?!





[ 2007/04/25 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

GW(ゴロゴロする私) 


【人気blogランキング】 ← 本日【126位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



今週末から突入するんですが…。



ゴールデンウィークってちょっと中途半端でしょ?!
いつも間に平日入るし。

それでも今年はいい暦の流れなので、若干得した気分。
前半と後半でそれぞれ何かできそうではありますね。

元々ゴールデンウィークって映画業界の用語らしいんですが、
普段ゆっくり見られない映画を見るっていうのもいいかも。



そういえば、今年から祝日の呼び方が変わるんですよ。
もっと言えば、祝日が増えるんです!

これまでみどりの日だった4月29日が昭和の日になって、
5月4日がみどりの日になりました。

実はこれは大きな違いで、これまでの5月4日は国民の休日
なので、当日が日曜日だったら振替休日にはならないんです。

翌5月5日は祝日なので休み、火曜日の5月6日より通常の
平日になっていました。

ところが今年から5月4日が祝日になったので、これからは
もし5月4日が日曜日にあたったら、5月6日の火曜日が
振替休日になっちゃうんです!

カレンダーを見てみると、なんともう来年がその暦に!
それに、今までならありえない曜日が振替休日になります。

もし5月3日が日曜日にあたったら、振替休日は5月6日の
水曜日になっちゃるというわけなんですよね~。

水曜日が振替休日って…。
うれしい反面、どこに行っても人は多いし、値段は高いしで
家でゴロゴロという日があってもいいかも。



ちなみに、毎日新聞の題字って青色なんですが、みどりの日は
緑色になるって知ってました?!




[ 2007/04/23 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

マッチ売りのマッチ 


【人気blogランキング】 ← 本日【130位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



マッチがマッチ売ってたら売れるだろうな~。



この頃、仕事上の都合でクルマでの移動や通勤が多い。
でも昔は毎日、電車で通勤していた。

朝も早くから駅前では人・人・人。
どこからこんなに集まってくるのか不思議なくらい。

駅に入ろうとするまさにその時、女性から声が掛かる。
こんな朝っぱらから逆ナン、ってわけがない。



『よろしくお願いしま~す!』とチラシを渡してくる。
こういう場合、基本的に手に取るようにしている。

実は昔、チラシ配りのアルバイトをやったことがあって、
その時のことを思い出すと取ってあげようって気になる。

アレって、なかなかみんな取ってくれないものなんです。
頑張ってね!というエールを込めて取っています。

あと、できれば取ってすぐに捨てないで欲しい。
散らかるし、配っている人や会社のイメージが悪くなる。



ここらで、チラシを取らないって人に本音をズバリ。
そうは言っても、ティッシュなら取るんじゃない?!




[ 2007/04/20 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(4)

バスもパスモ 


【人気blogランキング】 ← 本日【137位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



すごい世の中になってきた?!



私鉄や地下鉄を運営する各企業が集まってパスネットという
共通カードを作った。

個人的には好きだったんだけど、それをさらに進化させた
カードがいよいよ登場!

今度のカードは私鉄や地下鉄はもちろん、バスも乗れる。
それどころか、なんとJRにも乗れちゃう!



そいつの名は、最近有名になったPASMO(パスモ)。
今ものすごい勢いで売れている。

当初400万枚導入する予定だったのが、現在ですでに
300万枚売れているみたい。

次回の出荷は8月だって言うから、欲しい人は急いで入手
した方がいいかも。



逆に、SUICAでも私鉄や地下鉄に乗れるのは便利!
事前にチャージしておけば、首都圏はだいたい行けちゃう。

ただ、自動でチャージになるのはチトこわい。
いくらチャージしたのか覚えとかないと、後で請求書を見て
ビックリ!な~んてこともあるかも?!





[ 2007/04/18 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(4)

昼ドラえもん 


【人気blogランキング】 ← 本日【137位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



これはなかなか面白いんじゃない?!



月~金で働いているとめったに昼ドラなんて見ないんだけど、
たまたま先週見る機会があった。

ドラマって普段から見ていないとあらすじが分からないから、
途中からだとあまり見る気がしない。

特に昼ドラは毎日だから、週一のドラマより展開が速いし、
見るのもたぶん今日だけだから…って感じで見ていた。



タイトルは、『砂時計』。
このドラマ、かなり完成度が高いと思う。

主人公の男女二人を含めた四人の、幼少時代から大人までの
恋愛模様を幼少時代、中学・高校時代、そして現在をそれぞれ
三人の役者が演じていく。

ドラマの中でも時代が行き来して、あの時に起こった出来事が
現在の状態の伏線になっているとか、まさに砂時計のように
行ったり来たりの展開。

本当は今でも両思いなのに、ある事情で男性は別の女性と結婚
しようとしているのも、何とも切ない感じ。



昼ドラが見られる方には是非オススメですよ!
ビデオに録画して見たいな~っていうぐらい面白い。

主題歌がなんと柴咲コウなんだな~、これが。
そしてこの歌がまたいいんだって!

まだ中盤なので、これから見ても遅くない!




[ 2007/04/16 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(4)

リビングスリーパー 


【人気blogランキング】 ← 本日【137位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



春眠暁を覚えず、と言いますが…。



なんか最近、眠い日が続いている。
睡眠時間が短いのかな~。

一体、どのくらい寝ているんでしょうか。
ちなみに自分は5時間ぐらいかな~。

もっと寝る時間を増やせばいいんだけど、他愛もない時間を
ボーっと過ごすのが気分転換になっているみたい。



休みの前日ともなると、だいたい夜中まで起きている。
そして、いつのまにか眠っていることが多い。

ブログの記事を考えたり、インターネットで調べたり…。
リビングでパソコンをしていて、気付いたら倒れている。

少し寝た後にまた起きて再開することもあるし、そのまま
寝てしまうこともしばしば…。



寝る時ぐらいは、ゆったりとふとんで寝たいものです。
そういえば最近、寝ている時に見た夢を全然覚えていない…。




[ 2007/04/13 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(6)

スッパイッス 


【人気blogランキング】 ← 本日【131位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



味覚の話。



しょうゆラーメンよりも、みそラーメン。
ペペロンチーノよりも、カルボナーラ。

メニューを見ると、なんとなく味の濃い方を選んでしまう。
そして、カロリーも高そうな方。

しっかり食べた感じがするのかな~。
その分、水もよく飲むような気がする。



ごはんが好きなので、たくさん食べる。
味の濃いおかずの方が、ごはんがどんどんススムくん。

味加減って、調味料で決まりますよね。
砂糖、塩、醤油、味噌などなど…。

外食だと、濃い味付けのものが多くなるんですよね。
そして、その方がおいしく感じる。

ごはんがすすむのはいいんだけど、太っちゃうのが問題。
お腹の周りの肉、いや脂の増殖が進行中…。

なので、自分なりに節制していることがある。
できるだけ後から調味料をかけず、出されたまま食べる。

余分な塩分も取らないし、ごはんも適量になる。
おかげで少しはましになったかな~、少しは。



さっぱりした食べ物にするのもいいかも!
でも苦手なんだよな~、酢の物…。




[ 2007/04/11 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(6)

デジカメン 


【人気blogランキング】 ← 本日【113位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



時代を感じますな~。



子供の頃といえば、コンパクトカメラ。
手軽に写真が楽しめるので、カメラ需要がパ~っと広まった。

どこに行っても親がうれしそうにパチパチ写真を撮っていた。
動物園に行くと、動物ごとに撮ってる感じ。

だから、実家にはものすごい数の写真とアルバムがある。
今思えば、親の愛情がその写真を見るたびに感じられる。



それからポラロイドや使い捨てカメラ、フィルムケースが
小さいAPSカメラなどが次々とでてきた。

でも、今の主流はやっぱりデジカメ。
家電店でもカメラ専門店でも買えるっていうのがすごい!

一眼レフタイプのデジカメまで出てきて、かなり本格派。
ちなみに、キムタクもニコンのCMに出てます。



でも、自分はもっぱら携帯で撮る派!
デジカメの機能は携帯を買うときの大きな要素になっている。

最近、外やお店でよく携帯で写真を撮っている人がいる。
HPやブログに撮った画像を載せている人も多い。

画像の載っているブログって、視覚的にも分かりやすいし、
個人的には好きなんです。

ただ、自分がやるかというと、たぶんやらない。
というより、面倒くさがりなだけなんですけどね。



写真を撮るのは好きなんですけどね~、親譲りで…。




[ 2007/04/09 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

ブルース、かい? 


【人気blogランキング】 ← 本日【100位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



やっぱり、気分が乗ってくるんだよね~。



桜も咲いて、春もいよいよ本番って感じ。
でも、まだコートを着ないと寒くて外を歩けない日もある。

日ごと、いや時間ごとに変わる気温にいいように振り回される。
気温の変化が激しすぎて、身体が追いつかない。

朝寒くて帰りは暖かいと、コートも手で持って帰ることになって
結構かさばるんだよな~。



そんな少しブルーな気分の日でもブルースカイ、青空を見てると
なんだか気分が良くなってしまう。

晴れ晴れとした気分と言うけれど、まさにその通り!
雨の日と比べると、明らかにテンションが違う。

空の青さが気分を爽快にさせて、晴れやかなになる。
青い色って、そんな不思議な力があると思う。



青空さん、ここでお願いがあるんですけど…。
そろそろ気温を春の陽気に設定してもらえませんか?

暑かったり寒かったりだと風邪をひきそうなので、ヨロシク!




[ 2007/04/06 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

トメイト~ 


【人気blogランキング】 ← 本日【108位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



また~、そんなに赤くなって~。



野菜はよく食べます、というか食べるようにしています。
出張に行っても野菜ジュースは買って飲みます。

なんか意識的に食べてるみたいな文章になっていますが、
どちらかというと無意識に身体が欲しがってる感じ。

本当は野菜を買って食べたいんだけど、ホテルで包丁を
使うわけにもいかず、野菜ジュースにしています。

野菜ジュースはおいしんだけど、飲みやす過ぎてたくさん
飲んでしまうのが玉にキズ…。



野菜の中でも生野菜が好きなんです。
柔らかいと言うよりは、シャキっとした食感が欲しい!

レタス、きゅうり、キャベツ………。
どれも好きですがいちばんの大好物はトマト、おいしいよね~。

それも、水で洗ってまるかじりするのがベスト!
ジュワ~っと中身が出てくるみずみずしい感じがたまんね~!



遠い昔、祖父に連れられて行った畑。
子供の足だけど、歩くと結構距離があった。

田舎なので、水道水は地下水だった。
だから夏真っ盛りにもかかわらず、出てくる水はひんやり冷たい。

その水でトマトやきゅうりを洗って、そして冷やす。
程なくキンキンに冷えたところをかぶりつく。

今考えると、とっても贅沢な食べ方ですよね?
そのせいか、いまでもまるかじりで食べるのがいちばんおいしい。



トマトをそのまま食べる時は、周辺や洋服に汁が飛ばないように、
上手に食べましょうね!

私が食べると、必ず洋服に点々と飛び散った汁の跡が…。




[ 2007/04/04 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(1)

植木屋 


【人気blogランキング】 ← 本日【134位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



いや~、やっぱりすごいな~。



植木等さんが亡くなられて、追悼番組が放送されている。
昭和を代表するコメディアンであり、ミュージシャン。

リアルタイムで見ていた世代ではないけど、今見てみると
面白いんだ、これが!

特にあの笑い方というか笑った顔を見ると、見ている方も
つい笑ってしまう。

間の取り方も絶妙で、同じことを言っても間が悪いと全然
笑えないのだが、いつのまにか画面に引き込まれてしまう。



元々は有名なジャズミュージシャンで、ギタリストとしても
影響を受けたという人は多い。

クレイジーキャッツ自体がトップミュージシャンの集まった
グループだったので、音楽の完成度は言わずもがな。

歌も何曲も出していますが、歌唱力も抜群ですよね~。
決して力まず、自然な感じで歌っているのがまたカッコイイ!



番組を見て、改めて思いました。
この人は、不世出のエンターテイナーですね。

無責任男を演じきった、責任感の強さが男前だよな~。




[ 2007/04/02 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)


