 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウ、マンボ! 


【人気blogランキング】 ← 本日【138位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



ブログを書きながら踊っているわけではありません。



出張が多いせいか、できれば外でも家と同じように生活したい。
だから、家で使う道具はたいてい持って行くようにしている。

普段使っているものでホテルなんかに意外とないもの。
お風呂上がりには欠かせないアイツ、綿棒。

子供の頃からあまり水が耳に入るのを気にしてなかったけど、
耳の中に水が入ると中耳炎になりやすいみたい。

だからという訳ではないけど、ウチは昔から綿棒を使っていたので、
お風呂上がりに綿棒で耳を掃除しないとフィニッシュにならない。

でも、綿棒も安くなりましたよね~。
何百本入りで100円ぐらいで売ってますからね。

という訳で、出張の時は綿棒を必ず持って行ってます。
たまに忘れると、何か耳の中が気になってしまうんです…。



私を旅先で見かけたら、思い出してください。
『 あ、コイツ、綿棒持ってるぞ! 』




[ 2007/05/30 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(4)

隊長、しんどいです! 


【人気blogランキング】 ← 本日【105位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



特にどこかの隊に属しているわけではありません。



最近、関東地方は天気が安定してないんですね。
晴と雨の日が1~2日おきに変わって、そのせいだと思いますが
気温も10度ぐらい上下するんです。

おかげで、2年振りぐらいに風邪を引きました。
たぶん、雨の日の気温が下がった日に引いたのでしょう。

薄着というわけでもないのですが、もう季節柄スーツの上から
何か着るというのもどうなのかなと思い、スーツで出勤したら
寒気がしたのでやばいな~、と気にはなっていたのですが…。



という訳で、体調、しんどいです。
この土・日はひたすら寝て過ごしました。

そろそろ天気や気温も安定して欲しいと思います。
とはいえ、6月に入れば梅雨になってしまいますが。

5月は1年の中でも天気が良くて暖かくなり、いい頃合いで
過ごせる好きな月なんですけどね~。



でも、休んだおかげでだいぶ体調も復活しました!
けだるい感じを逆に楽しんでやろうか、ぐらいの気持ちです。

風邪を引いたら、栄養のあるものを食べて、ゆっくり休む。
これがいちばんの良薬かもしれませんね~。




[ 2007/05/28 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(6)

君いくつ? 


【人気blogランキング】 ← 本日【91位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



君いくつ、きみいくつう、きんにくつう、筋肉痛、バンザ~イ!



最近の仕事は身体を動かすことが多い。
というか、肉体労働といってもいいぐらい。

重いものを運ぶこと自体は大丈夫だけど、何回何十回と
なってくると腕に乳酸が溜まってくる。

だんだん腕が疲れてくるので、少し休憩を入れる。
すると不思議なことに、もう戻りたくなくなる………。



メタボにはいい運動かもしれないけど、疲れがどんどん
蓄積されて身体全体が痛くなる。

CMでよく見るピップエレキバン、けっこう効くらしい。
ただ、外すと元の筋肉痛に戻るらしいので、ご用心ご用心。

おまけに最近の初夏の陽気に、汗がしたたり落ちる。
中高の部活を思い出すけど、筋肉痛の取れ方が明らかに遅い…。



普段からの運動が大事なのは分かっています!
分かっちゃいるんだけど、ね~。




[ 2007/05/25 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(4)

Q-SHOCK 


【人気blogランキング】 ← 本日【105位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



今となっては懐かしいですね~。



4時間目の授業が終わると、なんだかあわただしくなる。
机を並べ替えたり、数名のクラスメイトは教室から出て行く。

さあ、そろそろお腹も減ってきたし、準備もOK。
ではさっそくいただきますか、給食!

今ではめったにお目にかかれない、アルミ製の食器。
それ以上に珍しくて懐かしい、先割れスプーン…。



給食は地域差があって、自分の常識が意外と通じない。
例を挙げてみると………。

ソフト麺ってあるんですね。
カレーソースやミートソースをかけて食べるんです。

実は、給食では出たことがないんです!
個人的にはとてもうらやましく思いますね~。

その代わりと言っては何ですが、みかんジュースはよく飲んだ!
牛乳が嫌いなので、とても助かった記憶があります。



給食の思い出に浸るのもいいですが、実際に給食を食べられる
お店があるの、知ってますか?



給食当番 http://www.kyusyokutoban.com/

がっこーにいこう! http://www.nabura.com/gakko/



お近くの方は、是非お試しあれ!
あの日の記憶が少しよみがえってくるかも?!




[ 2007/05/23 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

リング 


【人気blogランキング】 ← 本日【172位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



天使のリングは可愛いんですけどね~。



最近、私の身体にもリングができてきました。
残念ながら、お腹の周りにですが…。

太り方にも人それぞれあるようで、寸胴型、お腹ポッコリ型、
下半身太り型などなど。

お腹ポッコリ型の中でも私の場合はおへその周り、ちょうど
ウエストあたりがメタボリック!



脂肪は蓄積されるとどんどん硬くなるそうで、やわらかい
状態だと落ちやすいみたいです。

揺らすと効果的らしいので、連続的にジャンプする運動を
すればいいんだけど…。

連続的なジャンプで連想する運動といえば、なわとび。
いい運動にはなるし、脂肪は揺らせるしで一石二鳥!



あとは続けることが肝心なんですが…。




[ 2007/05/21 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

レッツ睡眠ing 


【人気blogランキング】 ← 本日【223位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



しょうがないんでしょうか…。



最近、眠い。
平均の睡眠時間は、だいたい5時間ぐらい。

もっと長く寝られるんだけど、なんせ夜が忙しい。
ブログの記事を書いたり、テレビを見たり、音楽を聴いたり。

寝るのはだいたい1時から2時ぐらい。
毎日のことなので、疲れが蓄積されていきそうで怖い。



運転している時、不意に眠くなることがある。
そんな時はSAやPAにクルマを止めて寝るようにしている。

特に昼寝の場合、少し寝ると起きた時に頭が冴えてくる。
その後の運転への支障はかなり軽減されると思う。

刺激の強いガムやアメでも一時的にはしのげるんだけど、
長持ちしないし、眠気が解消される訳でもない。



遅刻しない程度に休憩を取って、ちょっとでもいいから
寝るようにすれば心身共にリフレッシュできる。

お昼寝が普及して認められるようになったらいいな~。




[ 2007/05/18 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)

ウォーターウォタク 


【人気blogランキング】 ← 本日【219位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



新商品が次から次から発売されてます。



昔では考えられないぐらい、店頭にズラ~ッと並んでいる。
ペットボトルに入った、いろんなラベルのミネラルウォーター。

家でもよくお茶を飲むんですが、やっぱり水は重要。
いい水で淹れたお茶は口当たりが柔らかで、味も格別!

まあ、お茶のペットボトルがここまで普及したのもすごいと
思いますが、なんせ水ですからね~。



田舎生まれの田舎育ちなもので、水は水道水で充分。
水道水が地下水という、今考えれば素晴らしい環境でした。

特に祖父母の家は山の中だったので、暑い夏の盛りでも
蛇口をひねると冷たくておいしい水が出てくる。

その水を桶に溜めてスイカを冷やす。
夕方、家族揃って縁側で食べるスイカの美味しいこと!

蛇口をひねると水が出てくる。
当たり前のことですが、ありがたいことです。



だからかな~、水を買って飲むことにちょっと違和感がある。
せめてお茶にしよう、って思っちゃうんですけど………。




[ 2007/05/16 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

あなたは晴男(女)?雨男(女)? 


【人気blogランキング】 ← 本日【227位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



お祓いに行った方がいいのかな~。



自他共に認める晴男なんですが、最近雨男なんです。
それも、あることをした次の日に限って…。

よし、洗車をしようと思って朝起きると、澄み渡る青空!
朝一から張り切ってピッカピカに磨き上げる。

我ながら素晴らしい仕上がりにしばし見惚れる。
あまり人には見せられない姿ですが………。

洗車が終わると、気分も高らかにドライブに出掛ける。
クルマも気分が良さそうで、まさに至福の一時。



そんなバラ色気分が、最近続かないんです…。
だって、次の日が必ず雨なんだもん!!!

天気予報はちゃんと見てチェックしてるんです。
それでも雨が降るんです!!!

もう何とも言葉が出てきません。
茫然自失という言葉がこれほどあてはまる状況はそうありません。

一週間ぐらい天気がもってくれれば言うことはないんですが、
せめて週明けまではもってもらわないと立ち直れません。



次の洗車の予定は、今のところ今週末!
雨雲さん、お手柔らかにお願いしますよ~。




[ 2007/05/14 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

ドリフはアドリブ? 


【人気blogランキング】 ← 本日【188位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



子供の頃って、土曜日はどんな風に過ごしていましたか?



子供の頃はかなりのテレビっ子でした。
いや~、実を言うと、今も全く成長していないのですが…。

そして、子供の頃の楽しみといえば何と言っても土曜日!
今と違って半ドンでしたが、それでも待ち遠しかったな~。

授業が始まっても、考えるのは終わってからのことばかり。
毎日が土曜日だったらどんなに幸せなことか…。



夜はとにかくテレビを見ていましたね~。
7時からはテレビに釘付け状態でした。

まんが日本昔ばなし → クイズダービー → 8時だョ!全員集合
が毎週お決まりのスケジュール。

それでもまだ起きていられたら、Gメン’75を見る。
今思うと、TBSばっかりですね~。



そうそう、ドリフのコントでしたね。
実はアドリブのような一言まで全部セリフが決まっていた
そうです。

今はもうあれだけ大掛かりなコントはできないでしょうね~。
普通のクルマが突っ込んできたり、ステージ自体が回ったり…。




[ 2007/05/11 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

パンパカパーン! 


【人気blogランキング】 ← 本日【192位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



全盛期のネタを見てみたかったな~。



横山ノックさんが亡くなられました。
晩年はいろいろとありましたが…。

ハゲた頭にピンカールという容貌でアホを演じるノックさんに
『ピッカリくん』や『タコ』というあだ名が付いていました。

いつもニコニコしていたので、芸人仲間や後輩からもとても
慕われていたそうです。



漫画トリオ時代の相方の上岡龍太郎さんが好きで、出演する
番組はよく見ていたんですが、上岡さんをスカウトしたのも
ノックさん。

イジリ役とイジラレ役として共に才能があっただけでなく、
二人の相性もとても良かったんでしょうね~。

ノックさんが亡くなり、上岡さんも芸能界を引退しているので
もう掛け合いが見られないと思うと寂しいですね。



実は、横山やすしさんはノックさんのお弟子さんなんです。
今頃は二人で漫才についてあれこれ話しているんでしょうか…。




[ 2007/05/09 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

拝啓 FC2様 


【人気blogランキング】 ← 本日【144位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



最近のFC2は何でこんなに使いづらいの?!



ちょっと前までそうでもなかったんですが、ほんとにここ最近
すぐ勝手にログアウトされてしまう。

セキュリティの問題もあるんだろうけど、記事を書いている間に
ログアウトされたら、それまで書いた記事がパー!!!

結構な時間をかけて書いた記事が無に帰す。
時間と記事を返せ!!!って怒りたくもなります。



というのも、今回も違う記事を書いていたんです。
そして保存しようと『保存』をクリックすると………。

再ログインしてくださいってコメントが出てきやがって、
『戻る』を押して戻っても記事はすっかり消えている。

何かうまいこと考えてくれませんか?!
ほんとにここ最近、急激に多くなってきてますよ!



って、怒りの記事だとスラスラ書けるんだよな~。




[ 2007/05/07 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(7)

ボーっと、レインボー 


【人気blogランキング】 ← 本日【103位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



気にして見たこと、最近ありますか?!



季節柄かも知れないけど、最近見てないんですよね~、虹を。
虹を見ると、幸せな気分になりませんか?

子供の頃から虹が大好きで、歩いてたり自転車をこいでても
虹に出会うとしばし足を止めて見とれていました。

あの七色の幻想的な色合いと、見事なまでのアーチがなぜ
出来るのか、子供心にとっても不思議でした。



夏って、夕立で雨が降るでしょ?!
夕立の後はかなりの高確率で虹が出るような気がします。

『ぼくのなつやすみ』ってゲームがあるんですが、このゲームの
イメージ = 夏休みのイメージですね~。

虫取り網に虫かご、入道雲が伸びた青空、冷えたスイカ。
夕立の後に架かる虹と、5時を告げるメロディ。



今年も、もうじき夏がやってきますね~。




[ 2007/05/04 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)

スプリンターなプリンター 


【人気blogランキング】 ← 本日【85位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



意外と重宝してます!



毎年の年賀状、どうしてますか?
今はパソコンのメールや携帯のメールという人もいるようで…。

やっぱりそれでは味気ないので、自分で作成しています。
年賀状ソフトで表面の宛名や裏面のデザインを作成して、
それぞれの人に手書きで一言付け加えています。

でも、年賀状ってどう考えても出すのは年に1回でしょ?!
それだけのためにいろいろ揃えるのは割に合わないような…。



ここは、プリンターをいろいろ使ってみましょう!
正直、特別な使い方は知らないんですが…。

いちばん使っているのは、写真のプリント。
今のプリンターの処理能力には驚かされるばかり。

画質がキレイなのに、プリントが早い!
写真屋で現像してもらうレベルまではいかないにしても、
写真としてはまったく問題ない。

あとは、コピー機としても重宝します。
手続きや申込の時って、身分証明書のコピーが必要だったり
しますよね。

そんな時でも簡単にすぐコピーできちゃいます!
雨でも降った日には、コンビニに行かなくても自宅でコピー
できるありがたみをしみじみ感じます。

インターネットで入手した資料やデータ、地図や画像など、
必要に応じて印刷しておくこともありますね~。



ただ、まだ押したことのないボタンもあります…。




[ 2007/05/02 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)


