スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

難しいパスワードはパス! 


【人気blogランキング】 ← 本日【163位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



デジタル時代ではあるんですが…。



銀行のATMが普及した頃からかな~。
よく暗証番号が使われだしたのは。

セキュリティなんてあんまりうるさくなかったから、
どのカードも同じ暗証番号にしていた。

いろいろ違う番号にしてると、忘れちゃうでしょ?
いざと言う時おろせなかったらシャレにならないからね。



でもまだ良かったな~、あの頃は。
今じゃセキュリティも強化されて、生体認証機能まで付いた
ATMや携帯電話が普及しつつある。

それより、さらに頭を悩ませるアイツ。
数字だけでなく、英字も交えて覚えとかないといけない。
アイツの名は、そう、パスワード!

何文字以上とか、数字だけではダメだとか、理屈が多い!
そのために、こっちはいくつも覚えとかないといけないんだぞ!



現金と同じで、一ヶ所にまとめて情報を管理しないことでしょうね。
手帳なんかに書いていて、落としちゃったらシャレにならない。

通帳と印鑑は同じ所に保管するなって言われませんでした?!
でも、あれ何で記帳する時ってドキドキするんでしょうね?



予想以上に残高があると、なぜか嬉しくなるんだよな~。



スポンサーサイト

[ 2007/02/19 18:15 ] いとおかし | TB(1) | CM(6)
パスワードには困ってます。
今の会社は1ヶ月半に一度パスワード変更しなきゃいけないんです。
しかも5回前までのものと同じのはアウト!!もーわけわかんないです…汗
[ 2007/02/19 21:42 ] あず [ 編集 ]
あずさん、こんばんは。

自分のことだと何とでもなりますが、さすがに
会社のことだとやらない訳にはいかないですよね。

覚えるのも大変だけど、覚えたものを忘れて
次のやつを覚えないといけないのもまた辛い…。
[ 2007/02/19 22:13 ] 哲楽 [ 編集 ]
銀行のATMのみならず、インターネット社会である今では何でもIDとパスワードで管理されてますよね~
最近は特に忙しいのでなかなかインターネットで買い物出来ません。
いざ買おうと思ってもパスワードなんだっけ????????って事が沢山ですよ。
情報管理以前に自分の管理が必要だ(笑)
[ 2007/02/20 12:48 ] オクトパス [ 編集 ]
はじめまして。honnoriといいます。先々週くらいから、
読ませてもらっています。
確かにパスワード大変ですよね。
4文字だったり、7文字だったり、8文字だったり。
それにネットだと、ユーザー名なんかも必要になるので、
覚えきれません。いつも2回は間違えます。。。
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/02/20 18:42 ] honnori [ 編集 ]
オクトパスさん、こんばんは。

できるだけIDは変えないようにはしているんですが、
文字数が限定だったり何文字以上とかだと統一できない…。

ホントに管理は大切ですよね~。
管理している手帳などをなくさないようにしないと!
[ 2007/02/20 22:00 ] 哲楽 [ 編集 ]
honnoriさん、はじめまして!

そうなんですよ、文字数が変わると自動的にパスワードが
変わってしまうので、いくつも覚えることになるんですよね~。

ユーザー名も英数字のものもあればメールアドレスだったりで、
このサイトはこれ!というのがなかなか覚えられません…。

こちらこそよろしくお願いします。
[ 2007/02/20 22:05 ] 哲楽 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tetsugaku.blog68.fc2.com/tb.php/31-4e7ebbd6

印鑑は契約等に際して意思表示の現われと見なされる。例えば、契約書等に印鑑を押す事は、その契約を締結した意思表明と見なされる。併せて印鑑は認証の手段として用いられる。印鑑はみだりにその印影を知られておらず、また、特定の印鑑を所有するのは当人だけであり、他の
[2007/03/12 10:37] セキュリティの考察


