スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

YES? or NO? 


【人気blogランキング】 ← 本日【203位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



どうなんでしょうね~、最近の日本人は。



いやいや、そんなに大きなテーマを話すつもりはないんですが、
ちょっと気になっていることがありまして。

今に始まったことではないんですが、日本にも 『 欧米か! 』
間違えました、欧米化の波が絶えず流れ込んできている。

それによる恩恵は凄まじく、数えられるものではない。
でも、身体の奥底に眠る日本人のDNAがたまにささやく。



『 何かちょっと違う…。 これでいいのかな~。 』



白黒はっきり付けたがる、はっきりモノを言う。
スピードが要求される現代、ある意味必要な能力なのかも。

優柔不断というと聞こえが悪いけど、あいまいな表現とか
明確なYESやNOを出さない方がいい場合もある。

もっと言うと、相手の気持ちを言葉や表現から察するとか、
本当に言いたいことは何なのかを感じ取れる能力。

伝えたいんだけど、言葉にはなかなか出しづらい。
その辺が読み取れる人がいると、その人に人間力を感じる。

控えめだとか、謙虚さだとか。
自分でも出来てないな~と思うけど、大事にしないといけませんね。



察すると言う意味で、京都にはこんな問いかけがあります。
言葉の裏には深い意味が隠れているんですね~。

『ぶぶ漬けでもどうどす?』



スポンサーサイト

[ 2007/03/09 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(5)
言葉の裏の意味がある…
その土地の人じゃなきゃわからんよ!!ってツッコミたいものが沢山あります。同じ日本人だってわかりゃしません。と思ってます。
だったらストレートに言ったって同じなんじゃないかなー。なんて思ったりします…
[ 2007/03/11 20:10 ] あず [ 編集 ]
あずさん、こんばんは。

日本は狭いとよく言われますが、いやいや!
東西南北にかなり広いと思いますね~。

はっきりYESかNOか言い切れないことも
あるし、言葉や口調からから本音を読み取る
力も必要だと思うんですけど…。
[ 2007/03/11 21:27 ] 哲楽 [ 編集 ]
なかなか、日本という国は、ユニークですよね。察するって事自体が奥ゆかしい。
でも、そういう言外の意を読むということが、外国人からすると難しいといわれますが、できる外国人もたくさんいると思います。
ただ、日本人は圧倒的にそういった細かい部分に優れてると思います。
島国だからでかねぇ・・・ 不思議。
[ 2007/03/12 00:08 ] honnori [ 編集 ]
honnoriさん、こんばんは。

私は日本人の繊細な部分が好きなんです。
細やかな気遣いが出来る日本人が多いので、
特に日本人の女性は外国人の男性が憧れる
ことが多いそうです。
[ 2007/03/12 21:18 ] 哲楽 [ 編集 ]
[ 2008/10/04 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


