 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

う、つけもの! 


【人気blogランキング】 ← 本日【144位】、応援(クリック)よろしくお願いします!



最近はさっぱりがマイブーム!



食事って、しっかり取ってますか?
私は、三度の食事はきちんと取るように心掛けています。

それも、ごはんを食べることが圧倒的に多い。
やっぱりいちばん口に合うのと、腹持ちがいいから!

おかずのバリエーションも広がりますからね~。
お味噌汁との相性もバツグンだし。



とは言え、食事をしているとアクセントが欲しくなる。
言い方は別として、お口直しが添えてあるとなぜかうれしい。

その中でも、お漬物は格別!
実は、居酒屋に行った時もよく頼むんです。

きゅうり、なす、白菜などの浅漬けはあっさりと。
沢庵やべったら漬、千枚漬、たまり漬………どれもおいしい!



ウチの実家の懐かしい味は、高菜漬。
高菜漬も、漬け方で味がだいぶ違うんです。

浅漬けは元々の緑色がさらに増し、歯ごたえもシャキッと。
じっくり漬け込んだ古漬けは茶色で、茎と葉の食感が違うので
一緒に食べると何とも言えず、ウマイ!

油炒めはまた格別だが、古漬けの方がより美味しい。
ごはんがやめられない、止まらない。

飲んだ後の締めのお茶漬けとの相性は言うことなし!
お茶漬けの上に高菜の油炒めを乗せて、サラサラッといただく。

ピリッとした唐辛子とお茶で、お口さっぱり。
しっかり食べた後の後味は、さっぱりの方がいい。



でも、最近はさっぱり………というのは意味が違いますよね?!




[ 2007/03/28 18:15 ] いとおかし | TB(0) | CM(3)
実はお漬物あんまり好きな方ではありません…
が、お茶漬けの上に高菜を乗せて…のくだりでものすごく高菜を食べたくなってます。
[ 2007/03/28 21:51 ] あず [ 編集 ]
あずさん、こんばんは。

ある意味、高菜は自分のソウルフードでもあるので、
そう言ってもらえるとうれしいですね~。

あずさんはお気に入りのお口直しってありますか?
私は最後にお茶をいただくのが定番です。
[ 2007/03/29 00:04 ] 哲楽 [ 編集 ]
[ 2008/09/26 03:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


